イルミス株式会社は、主にSNSマーケティングの側面からクライアントのビジネスをサポートするマーケティング会社です。社名の由来は、「Illuminate Mission(イルミネート・ミッション)」。“お客様の使命を照らす”という想いを込めて名付けました。
主軸となるSNSマーケティング事業は、私がSNSが好きだから始めたビジネスです。SNSでは、たくさんの人とつながって仲間になり、価値や楽しみを広げることができます。私自身、多くの仲間たちとSNSで知り合いました。
大好きなSNSで、企業や商品のすばらしさを、伝え広げることができるのではないかと考えて始めたのです。
もともとは私が個人でスタートしたものでしたが、おかげさまで多くの引き合いをいただき、より多くの支援ができる体制を整えるべく、イルミス株式会社を立ち上げました。
2019年10月の設立以来、SNSマーケティング支援を通じて企業・団体のビジネスをサポートしてきたイルミス株式会社。当社が提供する価値とは何か。どこへ向かうのかをお届けします。
-矢嶋 巧
企業のSNSマーケティング支援を、次の2サービスを柱に行っています。
ひとつめは、SNSに投稿する文章の作成、アカウント管理、キャンペーン企画運用など、企業のSNSアカウントの運用代行サービスです。主にSNS運用のためのリソース不足が課題のクライアント向けです。
ふたつめは、SNSマーケティングの運用経験者がいない、もしくはSNSアカウントはあって運用しているけれど手応えがなくて困っているといった課題をお持ちのクライアント向けの支援サービスです。KPIやKGIなどSNSマーケティングの目標設定から運用ノウハウの習得まで、半年から一年かけて企業内の担当者だけで自走できるように教育します。
私たちの強みは、クライアントの業界・業種を問わず幅広く対応可能なことです。
これまで、求人、アパレル、飲食店舗、化粧品メーカーといったビジネスから、医療系、政治関連まで、さまざまな領域の企業・団体の支援を行ってきました。また、その目的も海外向けブランディングから、実店舗への集客、広報など多様です。
最近では、大規模なSNSアカウント運用マネジメントのニーズも増えており、例えば昨年は「東京オリンピック2020」の公式Twitterアカウント運用支援で、日本国内と海外のTwitterチームのマネジメントを行いました。